検索結果書誌詳細

クリエーター50人が語る創造の原点

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810541698
書誌種別 図書
著者名 小原啓渡/著
出版者 論創社
出版年月 2005.3
ページ数 209p
大きさ 19cm
分類記号 702.8
書名 クリエーター50人が語る創造の原点 
書名ヨミ クリエーター ゴジュウニン ガ カタル ソウゾウ ノ ゲンテン
内容紹介 日常的にもの創りに取り組んでいるクリエーターに、実体験から導き出された具体的な話を聞いたインタビュー集。彼らが語る創造性と、実際に生まれ出た作品を観ることで、さらに創造なるものの核心に近づくことができる。
著者紹介 <小原啓渡>兵庫県出身。同志社大学法学部政治学科中退。制作会社リッジクリエイティブ株式会社、文化支援ファンドを設立。アートコンプレックス1928プロデューサー。
件名1 芸術家


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図007157787702.8/57/ 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 古さの理由をずらし、撓め、歪めていく…
2 シンプルで分かりやすく、なおかつ良く出来たもの…
3 創造というのは“発見”と“確認”の作業…
4 ある意味、身体というものが一番大変な作品じゃないかと…
5 人がした事が無いことをしてみたい…
6 自分が生き続ける上での必要性…
7 何も考えてない時にふと「おっ!」ってひらめく時が…
8 創造する中に心をいたく振るわす夢があればそれがいい…
9 観る側にガイダンスや能書きというような事を提供するのもまた必要なんじゃ
10 自分を裸にすること。失うこと。それをするために信頼をおける人、仲間を見
11 変な形容詞を使わないと言葉では表現できない作品が創造的だと思うんです…
12 ダンスは、そのもの自体で大変すばらしいものであり、パワーがあり、謎もた
13 塩なりコショウなりというスパイスの作用になりたい…
14 クリエートする目標は「物、皆一点ニ集マル」の中にある…
15 無意識な世界に私達の個人的な集合的な真実が潜んでいる…
16 ダンスならダンスに対する愛・音楽なら音楽に対する愛・これが一番ですよね
17 オリジナルっていうのは自分が創ってるから壊せるもんなんです…
18 言葉で言うよりも、さらに多くのものを感覚的に伝えるために…
19 自分自身が何であるかをもっと見たいという意識…
20 人間の複雑さが作品のベース
21 最初の設定を作る、スタート地点を決める…
22 コンビネーションを見つけだす最終作業において“サイコロ”を使う…
23 やっぱり人間対人間なんだと…
24 伝統というのは、決して一つのものではないし、スタイルでもない…
25 自分が死んでも育っていき、残るもの…
26 表現というよりは“表出”…
27 二十世紀は人間の意識をどんどん解放した世紀で二十一世紀は無意識を解放す
28 「生まれてきて死んでいく」そういうことにまつわることが見たくなってくる
29 必要性がどれ程のエネルギーをもって作者を作品へと突き動かすか…
30 どんなに老いてもその世界の中で自分らしさってのを必死になって求めている
31 仕事を進めていく中で私の創造性は息づき始める…
32 自分達の文化を知って欲しいという思いとスピリットを伝えたいから…
33 一人一人が十分に生きるということが大切だしそれを行うための行為が創造…
34 これから取り組もうとする空間の中にある法則…
35 しっくりくるって言うか「これだ!」っていう瞬間…
36 僕が、つげ義春に感謝したように次は僕が人に感謝してもらえる人になりたい
37 個々の身体性の関り合いの中から生まれてくるものを尊重…
38 究極的にはいつも「愛」がテーマになる「愛」を実現したいと思っているんで
39 世の中には既に必要な物はそろっていて鏡の破片のようにバラバラに砕け散っ
40 自分自身の中から内奥からやってくる「叫び」…
41 今まで使った方法論を見切って全部捨てるんです…
42 本質的に何が一番自分に近いのか…
43 細胞自身が懐かしさを覚えるようなそんなリアリティーを創り上げたい…
44 ものを創ることが好きで創りたいものがあるから…
45 振り付けっていう枠組みの中で自分らしさを出す…
46 人間のやる事って全て創造的なはずだと僕は思っているんです…
47 元々人の真似はしたくないというか、人がやっていないことをする…
48 創造は、いくつもの才能と技術的なものの集合体である…
49 視聴率ではなく“視聴質”クオリティという、そういう違うモノサシをもって
50 創造に対する欲求不満がよりクリエイティブであることへの原点…
51 *
麻谷宏
52 *
池田扶美代
53 *
石橋義正
54 *
伊藤キム
55 *
伊藤千枝
56 *
今井雅之
57 *
岩下徹
58 *
上田誠
59 *
ウルフルケイスケ
60 *
江村耕市
61 *
太田省吾
62 *
小関道幸
63 *
笠井叡
64 *
Caneele Ruth.
65 *
カンパニー・ファトゥミ・ラムルー
66 *
Galas Didie.
67 *
Keane Marc Peter.
68 *
キタムラアラタ
69 *
国本浩康
70 *
小池博史
71 *
小暮宣雄
72 *
近藤等則
73 *
近藤良平
74 *
桜井圭介
75 *
佐東範一
76 *
茂山あきら
77 *
霜田誠二
78 *
鈴江俊郎
79 *
Sempere Santiago.
80 *
高谷史郎
81 *
高松伸
82 *
丹野賢一
83 *
Theron Didie.
84 *
Decoufle Philippe.
85 *
中島貞夫
86 *
Nadj Josef.
87 *
野村誠
88 *
花嵐
89 *
原美香
90 *
Buirge Susan.
91 *
Fretard Dominique.
92 *
松田正隆
93 *
松本雄吉
94 *
麿赤児
95 *
Mantsoe Vincent Sekwati.
96 *
ヤザキタケシ
97 *
やなぎみわ
98 *
山崎広太
99 *
Le Guillerm Johann.
100 *
若林広幸
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。