検索結果書誌詳細

理科・数学教育の危機と再生

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810267101
書誌種別 図書
著者名 左巻健男/編
苅谷剛彦/編
出版者 岩波書店
出版年月 2001.7
ページ数 238p
大きさ 26cm
分類記号 375.4
書名 理科・数学教育の危機と再生 
書名ヨミ リカ スウガク キョウイク ノ キキ ト サイセイ
件名1 科学教育
件名2 数学教育


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図006323919375.4/285/ 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 何のための科学教育か
2 日本の教育はどこに向かおうとしているのか
3 “科学”を“学ぶ”ということ
4 算数,数学の教育の時間と内容はこれだけでいいのか
5 低落する大学生の数学学力
6 “神戸では大地震がない”迷信がなぜ広がったか
7 科学者の“科学離れ”
8 宇宙から高校理科を考える
9 理科はなぜ離れられてしまったのか
10 日本社会が科学を学ぶ好機
11 日本の理科教育に危機感をつのらす生化学者たち
12 日本の青少年の科学離れの実態
13 “楽しい実験”は理科離れを加速する?
14 “発達段階に応じた教育”再考
15 学力をどうとらえ,どう育てるか
16 21世紀の教員養成の課題
17 2002年新学習指導要領の中止を
18 理工系大学生学力調査速報と学習指導要領中止署名のその後(科学時事)
19 カリキュラムはどうあるべきか
20 世界は日本の物理教育をどうみているか
21 21世紀をリードするイギリスの科学教育
22 日米のキャンパスの明暗
23 韓国の数学教科書
24 受験勉強を無駄にしないために
25 毛利さんと,教育,宇宙を語りあう
26 一般人は科学とどのように接してきたのか
27 ‘サイエンスアイ’は何をみつめているのか
28 科学雑誌は何のためにあるのか
29 “主婦”である私が科学について勉強するわけ
30 地球科学的想像力
31 理科(地学)は何を目指し,教育危機にいかに対応すべきか
32 市民の教養としての数量判断能力を
33 “科学はどのようなものか”が,わかるように学ぶ
34 どのように科学を教えるのか
35 簪を挿した蛇
36 ビーフを食べるのは牛になるためではない
37 生き甲斐の再生からこそ科学への命がけの関心は復興する
38 いま再び,“知の営み”を求めて
39 持続可能,それは自然を学ぶ教育から
40 自然界の法則がみえてくる
41 地学の魅力と重要性を再確認
42 若者たちは知に飢えている
43 放課後博物館が育む新しい学び
44 21世紀の科学教育をどう育てるか
45 視覚障害者による理科実験・観察から考える
46 日本化学会での取組みから学んだこと
47 化学離れにどう向かい合ってきたか
48 脳を育む
49 心理学からみた科学教育の課題
50 教育再生のために何をどう変えるべきなのか
51 教育改革のその後
52 *
大野栄三
53 *
左巻健男
54 *
苅谷剛彦
55 *
大野克嗣
56 *
黒木哲徳
57 *
戸瀬信之
58 *
西村和雄
59 *
觜本格
60 *
戎崎俊一
61 *
毛利衛
62 *
森一夫
63 *
市川惇信
64 *
正木春彦
65 *
川村康文
66 *
金子隆
67 *
鈴木宏昭
68 *
奈須正裕
69 *
山崎博敏
70 *
上野健爾
71 *
笠耐
72 *
滝川洋二
73 *
赤木昭夫
74 *
松本幸夫
75 *
和田秀樹
76 *
島尾永康
77 *
山口勝
78 *
寺門和夫
79 *
藪玲子
80 *
高野雅夫
81 *
山賀進
82 *
増田耕一
83 *
塩川哲雄
84 *
渡辺勇一
85 *
桑原央治
86 *
江沢洋
87 *
佐々木力
88 *
風間晴子
89 *
吉田昭彦
90 *
堀雅敏
91 *
数越達也
92 *
県秀彦
93 *
浜口哲一
94 *
川勝博
95 *
間々田和彦
96 *
細矢治夫
97 *
佐野博敏
98 *
小泉英明
99 *
市川伸一
100 *
兵頭俊夫
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。