検索結果書誌詳細

ことばの教育の力

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000001113989
書誌種別 図書
著者名 佐藤慎司/編著
稲垣みどり/編著
出版者 明石書店
出版年月 2025.2
ページ数 329p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-7503-5893-2
分類記号 807
書名 ことばの教育の力 
書名ヨミ コトバ ノ キョウイク ノ チカラ
副書名 <自由の相互承認>の実質化をめざして
内容紹介 一人ひとりが<自由>になるためには、その一人ひとりが他者の<自由>も承認すること-。<自由の相互承認>の原理を公教育の本質におき、これまでの言語教育・言語政策を検証。この原理をどう実質化していけるのかを論じる。
著者紹介 プリンストン大学東アジア研究学部日本語プログラムディレクターUniversity Lecturer。
件名1 言語教育


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図010825040807/89/ 一般開架帯出可在庫 


内容細目

1 教育にとって「言葉」とは何か〓   9-24
苫野一徳/著
2 未来を創ることばの教育と<自由の相互承認>   ことばの教育において<自由の相互承認>という土台を作るために   25-44
佐藤慎司/著
3 他者との言葉における「確かなもの」について   対話思想およびW・ベンヤミンの初期言語論を手がかりとして   45-86
川本健二/著
4 言語を主体に戻す教育の場   「理解する主体」を育てる日本語授業の実践   87-113
守時なぎさ/著
5 言語を使ったコミュニケーションにおける不公平さ   115-150
山崎直樹/著
6 オランダでの日本語教師人生を振り返って   現象学的教育学者「ヴァン・マーネン」のペダゴジー等から学ぶ   151-184
井上富美子/著
7 現象学的言語本質論に根ざした言葉の教育の実践   リベラルアーツ教育における「本質観取」の対話実践の報告   185-210
稲垣みどり/著
8 教室を自由の相互承認を育てる場にするために必要なこと   重要なのは学習者を信頼すること   211-232
若井誠二/著
9 教育哲学と教育原理に基づく英語教育   詩的機能が織りなすことばの世界   233-267
綾部保志/著
10 社会の隣人とつながり、共に生きる力を育む   高校生を対象とした隣語教育の実践   269-293
澤邉裕子/著
11 自分のことばを持つための教師教育   「ことばの教育」に携わる教師自身のことばを育む   295-320
奥村三菜子/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。