検索結果書誌詳細

ひとりもとりこぼさない学校へ

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000001113984
書誌種別 図書
著者名 志水宏吉/編
出版者 岩波書店
出版年月 2025.2
ページ数 9,257p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-00-061683-6
分類記号 371.3
書名 ひとりもとりこぼさない学校へ 
書名ヨミ ヒトリ モ トリコボサナイ ガッコウ エ
副書名 部落、貧困、障害、外国ルーツの若者の語りから
内容紹介 “みんな”の学びを保障するはずの教室で、見過ごされている生徒たちがいる。4つのマイノリティ集団に所属する若者たちのリアルな声を丁寧に聞き取り、社会的公正を支える新しい教育システムのあり方を探る。
著者紹介 武庫川女子大学教育研究所長。専門は教育社会学、学校臨床学。著書に「ペアレントクラシー」など。
件名1 教育社会学
件名2 社会的包摂
件名3 社会的排除


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図010828663371.3/192/ 一般開架帯出可貸出中 ×


内容細目

1 本書で何をするのか   1-23
志水宏吉/著
2 不可視化される排除   25-73
高田一宏/著 石川結加/著
3 貧困を生きる高校生の経験と乗り越えのための取り組み   75-124
知念渉/著 西田芳正/著
4 高校生が「障害者」になるとき   制度的排除とスティグマ   125-175
堀家由妃代/著 本間桃里/著
5 「外国人のまま生きられる」教育の可能性   177-227
榎井縁/著
6 公教育システムの再構築に向けて   229-252
志水宏吉/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。