検索結果書誌詳細

日本語探究のすすめ

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000001103034
書誌種別 図書
著者名 日本語学会/編
出版者 大修館書店(発売)
出版年月 2024.12
ページ数 255p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-469-22287-6
分類記号 810.7
書名 日本語探究のすすめ 
書名ヨミ ニホンゴ タンキュウ ノ ススメ
副書名 日本語学と国語教育の連携に向けて
内容紹介 「中高生日本語研究コンテスト」の優秀発表8本を紹介し、日本語研究の魅力を解説するとともに、気鋭の研究者が日本語学と国語教育の連携を論じる。日本語を対象とした探究活動のヒントが満載。
件名1 日本語
件名2 国語教育


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図010796217810.7/241/ 一般開架帯出可在庫 


内容細目

1 日本語を探究すること   10-27
2 おかしみはどこから来るのか   漫才の会話体系の分析   28-41
3 聞き取りやすい日本語   探究事例 2   42-52
4 日本語と日本手話のずれ   探究事例 3   53-65
5 古典学習と地域方言の関連性についての研究   徳島県三好市西祖谷山村方言の否定・可能表現を例に   66-77
6 外国人児童生徒の家庭内における言語使用   我が家の場合   78-91
7 オノマトペを数的に食べる   探究事例 6   92-102
8 中学生からの挑戦状   「押す」と「突く」の違いを見分けろ!   103-116
9 「ものづくし」における修辞・技巧的表現の研究 北原白秋、金子みすゞはそれぞれどのように「ものづくし」に当たる表現法を活用したか   近代詩における「ものづくし」研究   117-130
10 リサーチ部門最優秀賞受賞者インタビュー   131-140
森山卓郎/著
11 日本語研究室から国語教室へ   142-151
12 日本語学から見た国語教育との連携   152-158
近藤泰弘/著
13 国語教育から見た日本語学との連携   159-165
難波博孝/著
14 国語科教育学における日本語学研究の実践的展開   166-172
米田猛/著
15 学習指導要領と日本語学   173-178
安部朋世/著
16 中高教員が日本語学に期待すること   179-185
勝亦あき子/著
17 日本語学を発展させる、中高生の研究   186-192
矢田勉/著
18 国語学・日本語学研究史と国語教育   193-199
山東功/著
19 解釈と結びつく文法   国語教育と日本語学との接点として   200-205
勘米良祐太/著
20 教育科学研究会・国語部会の言語教育(日本語指導)について   文法教育を中心に   206-212
喜屋武政勝/著
21 多様な子どもたちが学ぶ「国語」に日本語学ができること   213-219
佐藤栄作/著
22 日本語研究者の問題意識を教育現場と共有するには   220-226
矢澤真人/著
23 日本語学の知見を活用して国語の授業をつくる   日本語学を教材研究に役立てる   227-233
清田朗裕/著
24 表現と理解の往還をつなぐ「言語事項」の学習   234-239
山室和也/著
25 高等学校での古典語探究のすすめ   240-245
小田勝/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。