検索結果書誌詳細

教育とケアへのホリスティック・アプローチ

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000001079510
書誌種別 図書
著者名 吉田敦彦/編著
河野桃子/編著
出版者 勁草書房
出版年月 2024.7
ページ数 9,281p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-326-25176-6
分類記号 371.5
書名 教育とケアへのホリスティック・アプローチ 
書名ヨミ キョウイク ト ケア エノ ホリスティック アプローチ
副書名 共生/癒し/全体性
内容紹介 ホリスティック教育/ケアの現在地を明らかにする。共生・ESD、癒し・対話、全体性・国家などをテーマに、ホリスティック・アプローチによる教育/ケア実践の展開、哲学的思想的な原理などを考究する。
件名1 ホリスティック教育


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図010735447371.5/213/ 一般開架帯出可在庫 


内容細目

1 ホリスティック・アプローチとは何か   定義,理論モデル,人類史的意義   1-27
吉田敦彦/著
2 教育の人類中心主義を問い直す   再想像力ではぐくむ惑星意識   31-46
永田佳之/著
3 コモナリティから考えるホールスクール・アプローチ   社会変容をもたらす「共」のふるまい   47-66
曽我幸代/著
4 ホリスティックな多文化共生教育   脱植民地化の視点から考える   67-88
孫美幸/著
5 対話主義は何を恢復するか   水平方向および垂直方向のポリフォニーの観点から   91-113
池田華子/著
6 「癒すこと」としての教育と調和   シュタイナー教育思想における「健康」概念に着目して   115-136
河野桃子/著
7 多様性の受容における超越性の意義   Ch.テイラーからみたR.シュタイナーの地平論   137-158
奥本陽子/著
8 「全体性」という困難   エマニュエル・レヴィナス『全体性と無限』を中心に   161-179
森岡次郎/著
9 教師が国家という「全体」と向き合うための一つのレッスン   戦中の木村素衞による「意味の争奪戦」の戦い方   181-204
西村拓生/著
10 「ホーリズム」再考   提唱者にして国連憲章前文の起草者スマッツに遡って   205-233
吉田敦彦/著
11 看護分野におけるホリスティック・アプローチの概観   国際動向を中心に   237-254
青木芳恵/著
12 日本を中心とした「ホリスティック教育」の30年   255-268
福若眞人/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。