検索結果書誌詳細

世界の論争問題教育

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000001065698
書誌種別 図書
著者名 トマス・ミスコ/編
ヤン・デ・グルーフ/編
出版者 東信堂(発売)
出版年月 2024.3
ページ数 14,403p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7989-1874-7
分類記号 372
書名 世界の論争問題教育 
書名ヨミ セカイ ノ ロンソウ モンダイ キョウイク
副書名 閉ざされた領域をどう考えるか
内容紹介 新たな市民性教育をめざすべく、「中立的」に議論することは可能か? 各国の教育現場で行われている論争的問題の教育の中で、いかにカリキュラムや授業内で中立性・客観性を担保しているのか、それぞれの教育実践を鳥瞰する。
件名1 社会科


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図010692283372/92/ 一般開架帯出可在庫 


内容細目

1 オーストラリアにおける確実性なき航海   教員志望者と共に論争問題を教えることで知的な市民性を育成する   15-33
デボラ・ヘンダーソン/著 草原和博/訳
2 アフリカのグローバルシティズンシップに向けて社会科教育で論争問題を教えること   ガーナの場合   35-69
ルイス・アシメン‐ボアヘネ/著 鈩悠介/訳
3 ケニアにおける民主的市民性と論争問題教育   71-87
アン・ジェベト・ワリアウラ/著 守谷富士彦/訳
4 南アフリカの高校の教室における権力のダイナミクス   教師はうまくやっているのか〓   89-108
ヴィタリス・チココ/著 星瑞希/訳
5 中国の市民性教育の授業で論争問題について話をすることがないのはどうしてなのか〓   109-130
朱娟娟/著 トマス・ミスコ/著 渡部竜也/訳
6 合衆国とフィリピンの教室で論争問題をナビゲート・具現化すること   異なる文脈における民主主義の複雑性を理解するためのオートエスノグラフィの活用   131-148
スティーヴン・カミシア/著 金鍾成/訳
7 シンガポールの社会科の教室における学問の分化と論争的主題の教授   149-173
エンリケ・ニーニョ・P.レビステ/著 リー‐チン・ホー/著 中島蓮/訳 渡部竜也/訳
8 韓国における論争問題教育   175-185
ビョンロ・ソン/著 トマス・ミスコ/著 金鍾成/訳
9 対立と平和への移行の中で論争問題を教えること   北アイルランドの政策と実践の分析   187-216
アラン・マッカリー/著 レズリー・エマーソン/著 渡部竜也/訳
10 私たちは大人たちとは違います…私たちは、私たちの親ではありません   マケドニア共和国における論争問題と熟議、エスニシティの異なる生徒たちの市民的行為の発達   217-242
J.スペンサー・クラーク/著 ジェームズ・スコット・ブラウン/著 中島蓮/訳 渡部竜也/訳
11 アンネ・フランクの物語を通してホロコーストについて教えること   トルコの事例研究   243-258
チハン・テケリ/著 ベリー・ファン・ドライエル/著 中島蓮/訳 渡部竜也/訳
12 ニューヨークとフロリダにおける教員志望者と論争問題指導   259-281
ロバート・ドールグレン/著 エマ・ハンフリーズ/著 エリザベス・イーガー・ワシントン/著 草原和博/訳
13 米国の教室における論争に対する宗教的信念と教師のアプローチの枠組み   283-303
ジェニファー・フーバー・ジェームズ/著 桑原敏典/訳
14 同じ意見を持つ学校において政治を教えることの教授的挑戦   305-327
ポーラ・マカヴォイ/著 ダイアナ・ヘス/著 ケイ・カワシマ・ギンズバーグ/著 桑原敏典/訳
15 日本における論争問題の教授   教師の文脈を踏まえてのゲートキーピング行為を探る   329-352
トマス・ミスコ/ほか著 桑原敏典/訳 渡部竜也/訳
16 社会科における論争問題についての教師のゲートキーピングのフレーム   日本の場合   353-370
金鍾成/ほか著 草原和博/訳 渡部竜也/訳
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。