検索結果書誌詳細

インプロ教育の探究

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000001063069
書誌種別 図書
著者名 高尾隆/編著
園部友里恵/編著
出版者 新曜社
出版年月 2024.3
ページ数 8,331p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-7885-1841-4
分類記号 371.5
書名 インプロ教育の探究 
書名ヨミ インプロ キョウイク ノ タンキュウ
副書名 学校教育とインプロの二項対立を超えて
内容紹介 「アクティブ・ラーニング」の学習方法のひとつとして広まりつつあるインプロ(即興演劇)。学校教育とインプロをつなぎ、新たな価値を見いだそうとしている研究者・実践者たちが、多様な実例を交え理論的に分析する。
件名1 教育
件名2 演劇


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図010683159371.5/210/ 一般開架帯出可在庫 


内容細目

1 はじめに   1-8
園部友里恵/著 高尾隆/著
2 インプロは教育できるのか   9-27
高尾隆/著
3 すでに学んでしまっている   ジョンストンのスポンタナエティ概念   29-50
堀光希/著
4 楽しむ中で「自分」になる   スポーリンのシアターゲーム   51-72
豊田夏実/著
5 即興演劇における仮面とトランス   73-92
福田寛之/著
6 教師が「学習者になる」とはどういうことか   インプロの世界からみた「対話型模擬授業検討会」と教師教育   93-115
園部友里恵/著
7 学校教育におけるインプロの教育的意味   矢野智司の「生成としての教育」の観点から   117-137
郡司厚太/著
8 小学校におけるインプロ実践の方法とその意味   139-160
神永裕昭/著
9 小・中学校における外部講師としてのガイディッド・インプロビゼーションの実践   心理教育的援助サービスとしての授業を通して   161-179
吉田梨乃/著
10 高校生が即興的に役を演じることの意味   181-200
鎌田麻衣子/著
11 理学療法士のコミュニケーションとインプロ   201-215
薄直宏/著
12 保育者養成校におけるインプロ教育   子どもがやりたい遊びとしての劇の発表会をつくるために   217-235
直井玲子/著
13 子どもと保護者が集うインプロの習い事   IMPRO KIDS TOKYO   237-257
下村理愛/著
14 コロナ禍に生まれたオンラインインプロワークショップの軌跡   259-276
内海隆雄/著
15 お笑い芸人である私とインプロ   277-295
野村真之介/著
16 おわりに   学校教育とインプロの二項対立   297-324
高尾隆/著 園部友里恵/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。