検索結果書誌詳細

SDGsと社会教育・生涯学習 (日本の社会教育)

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000001038052
書誌種別 図書
著者名 日本社会教育学会年報編集委員会/編集
出版者 東洋館出版社
出版年月 2023.10
ページ数 265p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-491-05321-9
分類記号 379.04
書名 SDGsと社会教育・生涯学習 (日本の社会教育)
書名ヨミ エスディージーズ ト シャカイ キョウイク ショウガイ ガクシュウ
内容紹介 日本社会教育学会のプロジェクト研究(2020年9月〜2022年7月)の研究成果を年報としてまとめる。SDGsと社会教育・生涯学習をめぐる理論的課題、SDGsをめぐる学習論・組織論等を取り上げる。
件名1 社会教育
件名2 生涯学習
件名3 持続可能な開発のための教育


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図010611440379/34/67 一般開架帯出可在庫 


内容細目

1 「SDGsと社会教育・生涯学習」の課題   10-21
田中治彦/著
2 SDGsに応える社会教育   アクティブ・シティズンシップ教育の観点から   22-34
近藤牧子/著
3 SDGsへの「実践としての民主主義」アプローチと社会教育   35-47
鈴木敏正/著
4 SDGs時代の環境教育の可能性   脱成長パラダイムへの移行   48-59
秦範子/著
5 SDGs運動に呼応する学習・組織論   当事者性学習論へのパラダイムシフトをめざして   62-74
松岡広路/著
6 地域のプラットフォーム組織化過程におけるSDGsの実践の構造化に関する比較事例分析   75-86
荻野亮吾/著
7 教育実践者に必要なホリスティックな学びの経験   学校教師の学校内外の学習経験に着目して   87-99
孫美幸/著
8 対立に向き合う「対話」の場づくり   “誰ひとり取り残さない”社会を拓く社会教育   100-112
二ノ宮リムさち/著
9 当事者性の変容を促す実践の特徴と課題   ユース主体のプラットフォームづくりに注目して   114-126
後藤聡美/著
10 SDGs達成のまちづくりを可能にする社会教育   日本唯一のユネスコ学習都市・岡山市と関連させて   127-138
赤尾勝己/著
11 奄美群島の持続可能性に向けた教育実践の原理   高等教育機関が担う奄美<環境文化>教育プログラムの構造的分析より   139-151
小栗有子/著
12 SDGsに取り組む地域づくりの協働とは   とよなかESDネットワークの活動事例より   152-163
森由香/著
13 SDGs学習実践を構成する要素の検討   「DEARカレッジSDGs学習のつくり方」講座分析を通して   166-177
開発教育協会内「SDGsと開発教育研究会」/編
14 SDGsについてのキャンペーンへの参加を通じた子ども・若者の学習の構造   178-190
三宅隆史/著
15 市民による学習活動を通じて地域からSDGsに向き合う   さっぽろ自由学校「遊」における実践から   191-203
小泉雅弘/著
16 「声」の社会参加と持続可能な地域社会の創造   ネパール農村におけるラジオ放送と成人教育の可能性をめぐって   206-217
長岡智寿子/著
17 グローカル時代における学びとオルタナティブスクール   韓国の「堤川ガンジー学校」のESD実践から   218-230
宋美蘭/著
18 タイのノンフォーマル教育における持続可能な開発に向けた学習   231-243
大安喜一/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。