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変容する世界と日本のオルタナティブ教育

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タイトルコード 1000000820239
書誌種別 図書
著者名 永田佳之/編
出版者 世織書房(発売)
出版年月 2019.12
ページ数 13,691p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-86686-009-1
分類記号 371.5
書名 変容する世界と日本のオルタナティブ教育 
書名ヨミ ヘンヨウ スル セカイ ト ニホン ノ オルタナティブ キョウイク
副書名 生を優先する多様性の方へ
内容紹介 多様性を基盤としたもうひとつの場。その地平に共生を原点とする教育の営為は成り立つのか。世界13カ国・地域の多様なオルタナティブ教育を紹介し、多元的な教育実践をはぐくむ教育社会のあり方について論じる。
著者紹介 長野県生まれ。聖心女子大学現代教養学部教育学科教授。著書に「オルタナティブ教育」など。
件名1 教育


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資料情報

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No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図009959347371.5/178/ 一般開架帯出可在庫 


内容細目

1 教育社会のガバナンスのあり方を探る   オルタナティブ教育の方へ   1-5
永田佳之/著
2 少数派としてのオルタナティブ   デンマークの知恵に学ぶ   10-30
永田佳之/著
3 究極のマイノリティとしてのホームスクール   イギリスの経験から考える   31-55
永田佳之/著
4 オルタナティブ・スクールと係争問題   56-78
永田佳之/著
5 「オルタナティブ」の三つの意味合い   一元化と多様化のはざまで   82-107
吉田敦彦/著
6 学校外で義務教育を可能にする法律とは何か   不登校の子どもの学習権保障をめざす市民運動と教育多様機会確保法案を検証する   108-134
高山龍太郎/著
7 教育機会確保法の成立過程とその論点   ニーズ対応型教育課程という観点から   135-171
高山龍太郎/著
8 <公共性>をはぐくむ制度とは何か   公設民営型フリースペース「えん」の試み   172-186
永田佳之/著
9 「オルタナティブな学びの場」からのメッセージ   フリースペースの来し方をふまえて   187-206
菊地栄治/著
10 イギリス・サマーヒルスクールの提訴が示唆するもの   210-227
植田みどり/著
11 イギリスのホームエデュケーション   コラム   228-234
植田みどり/著
12 デンマークにおけるフリースクールの意味と役割   235-255
鈴木優美/著
13 民主主義の精神が支えるデンマークのオルタナティブの流れ   ツヴィン・スクールの事例を通じて   256-264
鈴木優美/著
14 オルタナティブ教育が直面するジレンマ   コラム 1   265-268
荒井(大塚)絢子/著
15 教員養成学校も自由と自立   デンマークの自由教育大学   269-271
清水満/著
16 コルの教育思想   デンマークのフリースクール運動の創始者   272-293
清水満/著
17 オランダにおけるオルタナティブ教育の<揺らぎ>   294-313
植田みどり/著
18 ドイツにおけるオルタナティブ教育運動   その多様性と課題   314-340
坂野慎二/著
19 ドイツのオルタナティブ教育と係争問題   オーデンヴァルト校の閉校をめぐって   341-355
木戸啓絵/著
20 ロシアの民主化とオルタナティブ教育   356-376
澤野由紀子/著
21 ロシアのフリースクール「クリューチ」   コラム   376-379
澤野由紀子/著
22 カナダにおけるシュタイナー学校の多様性   運営方針と経営形態による類型化   380-402
吉田敦彦/著
23 アメリカにおけるオルタナティブ教育の構造   403-419
本図愛実/著
24 アメリカオルタナティブ教育を取りまく今日的状況   補論   419-423
本図愛実/著
25 米国ボストン郊外の民主的学校でのオルタナティブ教育の理念と実践   424-443
吉良直/著
26 アメリカのホームスクール運動のインパクト   444-460
長嶺宏作/著
27 教育バウチャーの効果と限界   バウチャー制度を最初に導入した南米チリの経験から学ぶ   461-476
斉藤泰雄/著
28 韓国における「代案教育」の展開と関連政策   477-495
鄭廣姫/著
29 韓国のオルタナティブ・スクール(「代案学校」)   子どもの学習権をめぐるガンディー学校のチャレンジ   496-513
金泰勲/著
30 台湾におけるオルタナティブ教育実践空間の保障   その登場・存続をめぐる調査研究から   514-565
一見真理子/著
31 学び良ければすべてよし   生徒の視点で考えるオーストラリアのシュタイナー学校の学習環境と学校資本   566-577
米山尚子/著
32 教育とセレンディピティ   オーストラリアのシュタイナー学校にみる豊かな学力   578-586
永田佳之/著
33 ニュージーランドの「特色ある学校」と「オルタナティブ教育プログラム」   学校選択の自由とオルタナティブ教育   587-607
中村浩子/著
34 多元的な教育社会の設計に向けて   オルタナティブが活かされる教育社会の在り方とは   610-644
永田佳之/著
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