検索結果書誌詳細

LDの「定義」を再考する

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000811998
書誌種別 図書
著者名 日本LD学会/監修
小貫悟/編著
出版者 金子書房
出版年月 2019.11
ページ数 6,142p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7608-2183-9
分類記号 378
書名 LDの「定義」を再考する 
書名ヨミ エルディー ノ テイギ オ サイコウ スル
内容紹介 LDの定義はどう作られていったのか。定義からいかに診断・判断を行うのか。LD定義を前提にした合理的配慮とは。専門的知見と豊富な経験に基づき、LDについてこれまでにない切り口で整理する。
件名1 学習障害


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図009933565378/503/ 一般開架帯出可在庫 


内容細目

1 公式以前のLD定義   2-11
上野一彦/著
2 わが国のLDの定義の成立過程   12-20
柘植雅義/著
3 医学から見たLDの公式定義   21-29
原仁/著
4 LD(learning differences)について   32-40
竹田契一/著
5 LDの医学的診断の現在   41-50
宮本信也/著
6 専門委員会におけるLDの判断   51-57
山中ともえ/著
7 アセスメントと指導との連動でLDを把握する意義   RTIやMIMを通して   60-68
海津亜希子/著
8 アセスメントに基づくLDのある児童生徒へのICT利用   69-76
近藤武夫/著
9 LDと判断された子への指導法の在り方とは   77-84
西岡有香/著
10 合理的配慮と新学習指導要領の各教科等の解説における指導上の工夫   88-95
田中裕一/著
11 教科教育における配慮の在り方   96-104
宮崎芳子/著
12 保護者が求めるLDへの配慮   読み書きに困難のある子どもへの配慮事例のデータバンク構築と見えてきたリアル   105-115
菊田史子/著
13 LDのある大学生への合理的配慮   116-123
高橋知音/著
14 光トポグラフィ法の学習障害への適用可能性と発達を測ることの社会実装   126-132
牧敦/著
15 LD-SKAIPによる判断   133-140
小笠原哲史/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。