検索結果書誌詳細

多元化するゲーム文化と社会

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000784009
書誌種別 図書
著者名 松井広志/編
井口貴紀/編
出版者 ニューゲームズオーダー
出版年月 2019.5
ページ数 360p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-908124-30-3
分類記号 798.5
書名 多元化するゲーム文化と社会 
書名ヨミ タゲンカ スル ゲーム ブンカ ト シャカイ
内容紹介 ゲームの未来は、まさに「多元化するゲーム」と呼ぶにふさわしい-。作品のルールや虚構世界を考えることに加えて、プレイヤーやゲームの文化を、それを取り巻く社会的文脈のなかで捉える。
件名1 ゲームソフト
件名2 テレビゲーム
件名3 アーケードゲーム


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図009851908798/165/ 一般開架帯出可在庫 


内容細目

1 多元化するゲーム文化と社会   6-29
松井広志/ほか著
2 大学生のゲームの利用と満足   ユーザー視点の研究   31-46
井口貴紀/著
3 携帯する「ゲーム=遊び」の変容   オンラインゲームの大衆化をめぐって   47-66
木島由晶/著
4 ゲームセンター考現学   ゲームセンターにおける高齢者増加の言説をめぐって   67-89
加藤裕康/著
5 ビデオゲームにおける日常と非日常   100-113
李天能/著
6 盤上の同一性、盤面下のリアリティーズ   会話型ロールプレイングゲームによるゲーム論×相互行為論   114-138
高橋志行/著
7 TRPGにおける「ここ」   仮想的秩序と現実世界の秩序との整合をめぐる断章   139-159
臼田泰如/著
8 人はゲームと相互に作用するのか   ルールを“運用する”ことに見る実践のなかのゲーム概念   160-177
大石真澄/著
9 プレイヤーキャラクターをジェンダーの視点から見る   「ドラゴンクエスト」と「Final Fantasy」の事例から   189-206
秦美香子/著
10 子ども向けアーケードゲームのジェンダー化   『オシャレ魔女ラブandベリー』を事例として   207-222
東園子/著
11 BLゲームの歴史と構造   ゲームならではのBLの楽しみ   223-242
西原麻里/著
12 ゲームの内と外〓   マジックサークル再考   267-279
松永伸司/著
13 「ゲーム/遊びとは何か」とは何か   ゲームのメタ定義論をめぐって   280-299
井上明人/著
14 「できなくなること」を享受する   日本社会でのデジタルゲーム経験から   300-313
鍵本優/著
15 メイルゲーム/ネットゲームのコミュニケーションと文化   多元的なゲーム史、ゲーム研究へ   314-335
松井広志/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。