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社会教育職員養成と研修の新たな展望 (日本の社会教育)

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タイトルコード 1000000747048
書誌種別 図書
著者名 日本社会教育学会年報編集委員会/編集
出版者 東洋館出版社
出版年月 2018.10
ページ数 246p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-491-03603-8
分類記号 379.04
書名 社会教育職員養成と研修の新たな展望 (日本の社会教育)
書名ヨミ シャカイ キョウイク ショクイン ヨウセイ ト ケンシュウ ノ アラタ ナ テンボウ
内容紹介 社会教育実践における共同的・省察的な学習過程とそれを支える社会教育主事・職員等の専門的な役割について明らかにし、社会教育職員養成の歴史や課題を踏まえつつ、実践的な養成プログラムの構築を試みる。
件名1 社会教育


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No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図009910852379/34/62 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 社会教育主事養成の歴史的特質と新たなカリキュラム構築を考える   8-21
松田武雄/著
2 復興支援ラウンドテーブルと省察的実践者の力量形成   24-37
中田スウラ/著
3 社会教育あふれる県づくりに向けて   38-51
木下巨一/著
4 奈良市生涯学習財団における公民館職員の専門性の向上をめざした研修編成のプロセス   52-65
藤田美佳/著 佐野万里子/著
5 市民ボランティアとの関係性から考える社会教育職員の役割とその専門性   大阪市生涯学習推進員制度を事例に   66-77
堂本雅也/著
6 東京都・特別区における社会教育関係職員研修の新たな展望   78-90
梶野光信/著 齋藤尚久/著 高井正/著
7 社会教育主事の特性と養成・研修の課題   92-104
上杉孝實/著
8 大学における社会教育職員養成の歴史・現状・課題   早稲田大学教育学部を事例として   105-117
坂内夏子/著 矢口徹也/著 雪嶋宏一/著
9 社会教育職員養成における社会教育主事講習の現状と課題   118-130
浅野秀重/著
10 韓国平生教育専門職員制度の成立と発展   132-150
梁炳贊/著
11 スウェーデンにおけるソスペッド(Social Pedagogue)養成課程に関する考察   高等教育機関のカリキュラム検討を通して   151-164
松田弥花/著
12 貧困地区の住民を支えるアニマトゥール・ソシアルの実践と力量形成   実践者の意識化を支える学びの構造   165-177
矢内琴江/著
13 社会教育士養成の展望と課題   180-193
平川景子/著
14 新しいカリキュラムにおける実践力の育成   実践と理論を総合的に学ぶ生涯学習支援論   194-205
内田和浩/著
15 実践と省察のサイクルによる力量形成を支える大学   専門的実践力を培う養成・研修カリキュラムのデザイン   206-217
倉持伸江/著
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