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フードビジネスと地域 (シリーズ・21世紀の地域)

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書誌詳細

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タイトルコード 1000000713672
書誌種別 図書
著者名 井尻昭夫/編
江藤茂博/編
出版者 ナカニシヤ出版
出版年月 2018.3
ページ数 10,227p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7795-1272-8
分類記号 588.09
書名 フードビジネスと地域 (シリーズ・21世紀の地域)
書名ヨミ フード ビジネス ト チイキ
副書名 食をめぐる文化・地域・情報・流通
内容紹介 地域社会において、流通や観光をめぐる新しいシステム、さらには、各地域の文化的特色をうみだす原動力として存在感を増しつつある「食」。B級グルメ、ラーメン文化など、食と地域をめぐる現代的な関係性を多角的に考察する。
著者紹介 岡山商科大学学長、経営学部教授。
件名1 食品工業
件名2 飲食店
件名3 食料品


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No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図009708553588/282/ 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 美からBへの食文化論   日本食の変遷を概観する   3-15
江藤茂博/著
2 モダン,ロマン,カレーライス   「共栄堂のスマトラカレー」と「中村屋のカリー・ライス」   17-29
平崎真右/著
3 現代中国の旅と食   屋台事情から考える   31-44
楊爽/著
4 フードビジネスとしての学校給食   岡山県瀬戸内市における学校給食への地場産食材導入を事例として   47-58
岸田芳朗/著
5 薄(淡)口醬油産地の形成と発展   龍野を中心にして   59-69
天野雅敏/著
6 養殖カキの現状と課題   寄島町漁協での試みを中心に   71-82
木村史明/著 井尻昭夫/著
7 B級グルメにみる食と観光の地域性   83-94
大石貴之/著
8 「食」に対する「欲望」の精神分析   妄想するフード・ツーリズム   95-105
遠藤英樹/著
9 ラーメン文化をめぐるコミュニケーションの行方   情報過剰から派生するその奇妙な共同性   109-122
松本健太郎/著
10 記号としての食文化   インスタント食品を例に   123-134
河田学/著
11 グルメサイトにおける「地域」の位置を再考する   「食べログ」と「ぐるなび」の比較を起点として   137-152
山崎裕行/著
12 現代中国にみる「食」行動とその意識   メディアテクノロジー前後の変化に注目して   153-170
平崎真右/ほか著
13 「農」と「食」との新しい接続を求めて   CSA/Food Assembly/食べる通信/ポケットマルシェ   173-185
大塚泰造/著
14 広告戦略からみる地方卸売市場   川崎幸市場を事例に   187-198
海野裕/著
15 地域フードのPR,販促のための情報収集プラットフォームの開発   岡山県新庄村の「ひめのもち」を事例として   199-210
箕輪弘嗣/著 大崎紘一/著
16 地域特性におけるフードビジネスと地域振興   岡山県総社市のパンを事例に   211-222
渡邉憲二/著
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