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<不思議>に満ちたことばの世界 上

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書誌詳細

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タイトルコード 1000000646243
書誌種別 図書
著者名 高見健一/編
行田勇/編
出版者 開拓社(発売)
出版年月 2017.3
ページ数 9,240p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7589-2238-8
分類記号 804
書名 <不思議>に満ちたことばの世界 上
書名ヨミ フシギ ニ ミチタ コトバ ノ セカイ
内容紹介 英語や日本語など、ことばとそれに関係する多くの領域に見られる不思議な現象を、平易に分かりやすく解説する。上は、ことばの面白さ、ことばの発達と障害、ことばの誕生と変化などを取り上げる。
件名1 言語学


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No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図009498627804/86/1 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 文字と言語学   2-6
鷲尾龍一/著
2 日本語の表記と読み方の<不思議>   7-11
奥田博子/著
3 事物としての言葉の研究を探って   12-16
浜口稔/著
4 くびき語法に見る多義のしくみ   17-21
小野尚之/著
5 文化による日本語と英語の違い   22-26
瀬田幸人/著
6 植物,ヒト,ことば   27-31
松本マスミ/著
7 英語と日本語の比較   否定命令文に対する応答を通じて   32-36
水野謙二/著
8 ことばと感情   英語の間投詞   37-41
河野武/著
9 数字の話   42-46
野村美由紀/著
10 生成文法研究と方言   47-51
漆原朗子/著
11 不思議に満ちた言語の世界との遭遇   52-55
北川千里/著
12 「は」に点々がついたら「が」   子どもの言語獲得にみられる過剰一般化   58-62
伊藤たかね/著
13 子どもの「しか〜ない」の習得について   63-67
山腰京子/著
14 幼児の意味解釈はなぜ大人のそれと異なるのか   68-71
藥袋詩子/著
15 母語習得の発達過程について   72-76
根本貴行/著
16 「私たちは左半球で話している」のか〓   意図的な発話と偶発的な発話   77-81
毛束真知子/著
17 ヒトはいつごろことばを持ったのだろうか   言語の起源と進化をめぐって   84-88
池内正幸/著
18 「併合」と言語進化   89-93
藤田耕司/著
19 言語の古い形が残っているのは中心の地あるいは周辺の地〓   94-98
野村忠央/著
20 動詞rainをめぐって   非人称用法と人称用法の狭間で   99-103
保坂道雄/著
21 Amazing Graceの“Than when we first begun”   104-108
井出光/著
22 英語の音変化と方言差   109-112
松下知紀/著
23 日本手話の源流と変種の拡大   113-117
神田和幸/著
24 日本語と英語の事態把握の違い   子どもの言語表現をもとに   120-124
櫻井千佳子/著
25 「うるさい」と‘Be quiet!’どう違う〓   場中心と人間中心   125-129
藤井洋子/著
26 それは排除か協調か   語りの動的仕組みを考える   130-134
秦かおり/著
27 依頼表現・呼称表現にみられるポライトネス   映画『プラダを着た悪魔』と『英国王のスピーチ』より   135-139
都築雅子/著
28 ヒトラー演説における「女性」   母親という位置づけから総力戦の労働要員へ   140-144
高田博行/著
29 「国語」「日本語」どう違う〓   実体のあることばとしての統一体とは   146-150
鎌田修/著
30 英語教育研究における「複雑系理論」の意義と魅力   151-155
冨田祐一/著
31 Learner Autonomy and Language Pedagogy   156-160
Alison Stewart/著
32 ディクトグロスによるフォーカス・オン・フォーム   161-165
竹内まりや/著
33 ことばの力と生きること   東日本大震災の被災地の教育活動から   166-170
山崎友子/著
34 日本語を意識した外国語発音指導   171-175
奥野浩子/著
35 見えているのか,いないのか   隙間だらけの書きことばとそれを補う想像力の働きについて   176-180
真野泰/著
36 過去形と現在完了形の違いはどう捉えたらよいか   181-185
田子内健介/著
37 二重目的語構文とto前置詞句構文の意味の違い   英語教育への活用   186-189
児玉一宏/著
38 「a small black cat」と「a black small cat」,どちらが正しい〓   英語における形容詞の順序とその習得について   190-194
平川眞規子/著
39 日本人が書く英文は「下手」なのか   日本人英語学習者(大学生)の英文に見られる言語的特徴   195-199
成田真澄/著
40 文法知識に橋を架ける   200-203
増渕佑亮/著
41 日本語と英語の音節量   206-210
窪薗晴夫/著
42 音の世界の不思議   子どもの脳内スイッチの話   211-215
山田英二/著
43 「ユーキ」は「勇樹」か「由紀」か   日本語と英語の長さ感覚   216-220
川越いつえ/著
44 日本語と英語の音節頭部   似たモノ同士は並ばない   221-225
本間猛/著
45 濃厚味アイスクリームのネーミングの秘訣   Frish or Frosh〓   226-230
遊佐典昭/著
46 はなの精からの伝言   櫻の色の不思議・櫻のうたの不思議   231-235
平賀正子/著
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