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松本俊夫著作集成 1

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タイトルコード 1000000583667
書誌種別 図書
著者名 松本俊夫/著
阪本裕文/編
出版者 森話社
出版年月 2016.5
ページ数 611p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-86405-096-8
分類記号 704
書名 松本俊夫著作集成 1
書名ヨミ マツモト トシオ チョサク シュウセイ
多巻書名 一九五三-一九六五
内容紹介 映画監督・映像作家、松本俊夫の著作集。1は、「前衛記録映画の方法について」「モダニズムとクリティック」など、1953〜65年の主要な文章124本を編年体で収録する。解題、年譜、作品名索引等も掲載。
件名1 芸術


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No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図009352139704/423/1 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 現実に密着した美術を   ニッポン展評   10-11
2 作者内部の概念規定が曖昧   武井・針生論争   12-14
3 銀輪   15-16
4 「作家の自主性のために」に対して   17
5 『マンモス潜函』を完成して   18-19
6 作家の主体ということ   総会によせて、作家の魂によびかける   20-25
7 前衛記録映画の方法について   26-35
8 私達の苦しみとその解決の道   1   36-39
9 私達の苦しみとその解決の道   2   40-43
10 書評   花田清輝著『映画的思考』   44-45
11 作品研究   忘れられた土地   46-51
12 映画のイマージュと記録   シンポジュームのための報告   52-60
13 迫りくる危機と作家の主体   警職法改悪に私たちはいかに対決するか   61-65
14 複眼のドラマ意識   ポーランド映画『影』   66-68
15 日本の現代美術とレアリテの条件   69-75
16 倒錯者の論理   主体論の再検討のために 1   76-83
17 「敗戦」と「戦後」の不在   主体論の再検討のために 2   84-90
18 新しいプロパガンダ映画   映画『安保条約』をめぐって   91-92
19 記録映画の壁   内部につき刺す表現とそれを拒む根強い保守主義   93-95
20 カナリヤに歌を   96-99
21 芸術的サド・マゾヒストの意識   もしくは創作の内的過程と芸術的効用性について   100-108
22 隠された世界の記録   ドキュメンタリーにおける想像力の問題について   109-119
23 超記録主義の眼   中国の現実と芸術 1   120-123
24 美術映画の驚異   中国の現実と芸術 2   124-128
25 政治的前衛にドキュメンタリストの眼を   1960年6月の指導部の思想をめぐって   129-135
26 残酷と現実否定のイメージ   136-137
27 残酷をみつめる眼   芸術的否定行為における主体の位置について   138-146
28 映画技術を最高に駆使した   白い長い線の記録   147
29 疑似前衛批判序説   150-155
30 モダニズムとクリティック   156-162
31 「バラの蕾」とはなにか   『市民ケーン』とオーソン・ウェルズ   163-169
32 琉球の祭りについて   170-171
33 荆の道に抗して   自作を語る   172-179
34 現代時評   180-181
35 三人のアニメーション   182-183
36 個々のぶつかり合いによる運動の最小単位を   184-185
37 変身の論理   186-191
38 大衆という名の物神について   192-201
39 意外性のドラマトルギー   勅使河原プロ『おとし穴』   202-203
40 巨視的な未来の透視   花田清輝著『新編映画的思考』   204-205
41 書評   小川徹著『大きな肉体と小さな精神-映画による文明論』   206-208
42 太陽はひとりぼっち   ミケランジェロ・アントニオーニ監督   209-211
43 肉を切らせて骨を切れ   あなたの中のA君に宛てて   212-219
44 映画運動の思想と責任   記録映画への批判にこたえて   220-223
45 反教育的教育論   224-225
46 安部公房氏のアイ・ポジション   226-230
47 アンチ・テアトル上演の意義   イオネスコ作・表現座公演『アメデーまたは死体処理法』   231-232
48 映画創作のための連続講座   第2講 テーマとモチーフ   233-236
49 技術は向上、内容は低下   三人のアニメーション 3   237-238
50 形にならない形への模索   滝口修造著『点』   239-243
51 書評   滝口修造著『近代芸術』   244-246
52 映像・二つの能力   「見つける」ことと「作る」こと   247-249
53 「記録の目」の問題   対象のドラマを“模索”する   250-252
54 もう一つの現実   「心のうごめき」を映像化する   253-255
55 「もの」との対決とは   外界、内界を結ぶヘソの緒   256-257
56 説明性を排除して   映像による直接的な表現   258-260
57 イメージの深さ   生理的刺激と精神的刺激   261-263
58 「音」と映像の対話   補助手段としての音の否定   264-266
59 表現をささえるもの   主体の燃焼と主題の深さ   267-269
60 日常の中の異常   内面化した人間解体のドラマ   270-272
61 意識と無意識の間   目に見えない世界を見ること   273-275
62 あるがままの存在   事実のドラマから存在のドラマへ   276-278
63 思索する映像   「見る」ということの意味   279-281
64 可能性と障害と   名馬はいるがばくろうがいない   282-284
65 作品構造論に特色   浅沼圭司著『映画美学入門』   285-286
66 「動き」と「音」   287
67 追体験の主体的意味   『二十四時間の情事』について   288-295
68 自作を語る『石の詩』   296-301
69 欲求不満   302-303
70 偽造された歴史   日本共産党四十周年記念映画『日本の夜明け』批判   304-308
71 根深い歪みの変革を   大島渚著『戦後映画-破壊と創造』   309-310
72 凝視と日常性   大衆社会状況下のリアリズム その1   311-320
73 ドラマの無いドラマ   大衆社会状況下のリアリズム その2   321-330
74 存在の形而上学   大衆社会状況下のリアリズム その3   331-341
75 下半身と上半身   映画『女と男のいる舗道』『審判』   342-343
76 運動の変革   344-350
77 青芸へ   その先の課題   351-353
78 ルイ・マルの『鬼火』と消えることのない疵   354-355
79 映画批評の貧困   俗流政治主義、エセ戦闘性   356-358
80 イオネスコとメタフィジカル・ドラマ   359-360
81 ネオ・ドキュメンタリズムとは何か   361-370
82 本能と外界の接点を抉る   『にっぽん昆虫記』(日活)   372-374
83 書評   武井昭夫著『創造運動の論理』   375
84 文学における「戦後」の超克   376-385
85 映像作家のみた西陣   386-388
86 隠れた部分へのアプローチ   ピランデルロへの手紙   389-391
87 人間性の回復   『去年マリエンバートで』を見て   392-395
88 基本方針案提起   396-403
89 劇団の堕落について   404-407
90 端正な冒険   『六人を乗せた馬車』について   408-411
91 ベケットの世界   もしくは猶予の悲惨さについて   412-419
92 舞台のための覚え書   420-421
93 絶望のドラマ   422-423
94 対話を回復するために   ある劇作家集団を結成するにあたって   424-429
95 示唆的な空間論と時間論   中井映画理論に内蔵されているもの   430-432
96 事件の本質は何か   日共の裏面の動きに眼をむけよ   433-439
97 書評   針生一郎著『われらのなかのコンミューン』   440-441
98 破壊の美学   白南準作品発表会について   442-443
99 アンデパンダン’64   カオスの中のイメージ   444-445
100 事実はこうだった   石堂論文「岩崎昶氏と紅閨夢」への補足   446-447
101 未知の空間への挑戦   448-449
102 現実と人間の条件   450-452
103 可能性の世界   アニメーション・フェスティバルの試み   453-454
104 忘却と責任と   映画『パサジェルカ』をみて   455-456
105 血の形而上学   457
106 ドラマトゥルギー以前   458-460
107 偶然と選択の詩   461
108 疼く痛み鋭い思想性   変革を死にものぐるいで求めているドラマの世界   462-463
109 芸術運動とはなにか   「現代詩の会」解散をめぐって   464-470
110 差別からの自由とは何か   黒人解放を自己の自由と結びつける作家の意識を   471-474
111 映像の記録性について   ドキュメンタリーにおける事実主義の克服のために   475-484
112 精神的飢餓感の表現   アルビーの『バージニア・ウルフなんかこわくない』の評   485-489
113 意味と表現の分裂   安部公房『おまえにも罪がある』評   490-494
114 小川徹論   「裏目読み」の功罪   495-501
115 大型変圧器を運ぶ   502-506
116 総括(及び今後の方針)のために   507-520
117 真の戦争ドラマとは何か   521-522
118 迷路の中の他者   523-524
119 シジフォスの祭典   アンデパンダン・アート・フェスティバル   525-526
120 一条の綱を手ばなさず対立物をとことんかみあわせる   花田清輝著『恥部の思想』   527-528
121 愛と自由は可能か   『8 1/2』と『赤い砂漠』をみて   529-534
122 『瀕死の太陽』製作意図   535-536
123 日本的エロスの原像   水で書かれた物語   537-540
124 現代の映像   イタリアンリアリズム以後のドラマの状況   541-557
125 解題   559-590
126 趣味之王郵便切手蒐集   参考収録 1   591-592
127 ヘーゲル美学に於ける主観と客観の関係   参考収録 2   593-594
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