検索結果書誌詳細

マインド・ザ・ギャップ!

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000574891
書誌種別 図書
著者名 志水宏吉/編著
高田一宏/編著
出版者 [大阪大学出版会]
出版年月 2016.4
ページ数 10,265p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-87259-541-3
分類記号 372.107
書名 マインド・ザ・ギャップ! 
書名ヨミ マインド ザ ギャップ
副書名 現代日本の学力格差とその克服
内容紹介 子どもたちの学力格差の実態と変化、その社会的要因とは。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋道を多面的に明らかにする。
著者紹介 1959年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科教授。教育学博士。
件名1 教育格差
件名2 学力


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図009335753372.1/510/ 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 2013年大阪学力調査   3-27
志水宏吉/著
2 家族の教育戦略と子どもの学力   投資と期待のジェンダー差   28-54
伊佐夏実/著
3 社会関係資本と学力の関係   地域背景の観点より   55-77
芝野淳一/著
4 授業改革は学力格差を縮小したか   81-106
前馬優策/著
5 「学びあい」や「人間関係づくり」は学力格差を縮小するか   107-124
若槻健/著 伊佐夏実/著
6 「集団づくり」は公正な社会観を育むか〓   学力形成に付随する社会関係の社会化機能   125-144
知念渉/著
7 「効果のある学校」の特徴   3時点の経年比較より   147-167
高田一宏/著
8 「効果のある学校」を持続させている要因の検討   継承される「思い」と「仕組み」   168-201
若槻健/著 西徳宏/著
9 「効果」が現れにくい学校の課題   子どものウェルビーイングの観点から   202-219
高田一宏/著
10 調査から実践へ   220-238
志水宏吉/著
11 項目反応理論による「学力低下・学力格差」の実態の再検討   239-260
川口俊明/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。