検索結果書誌詳細

村山士郎教育論集 4

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000518922
書誌種別 図書
著者名 村山士郎/著
出版者 本の泉社(発売)
出版年月 2015.8
ページ数 293p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-7807-1226-1
分類記号 370.8
書名 村山士郎教育論集 4
書名ヨミ ムラヤマ シロウ キョウイク ロンシュウ
多巻書名 生活を耕し、心を解き放つ生活綴方
内容紹介 子ども・学校・教師・教育の現実と今日的な課題を追い続ける村山士郎の論文を、テーマや対象にそくして集成。4は、生活綴方研究において原点になった論文、今日の生活綴方の実践的課題についての論文などを収録する。
著者紹介 1944年山形県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。大東文化大学非常勤講師。著書に「現代の子どもと生活綴方実践」など。
件名1 教育


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図009192915370.8/61/4 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 生活綴方実践は、今、何を深めるべきか   14-28
2 子どもが生活現実を見つめるということ   鈴木久夫『京子よ泣くな』を読む   29-44
3 まっすぐな心、伝われ愛   津田八洲男の綴方文集に学ぶ   45-70
4 ことばは人をつなぐ   黒藪次男『ぼくこんなにかしこくなった』を読む   71-87
5 日本作文の会「一九六二年活動方針」をめぐる問題   90-118
6 戦後生活綴方の理論的課題   矢川徳光の教育理論に学ぶ(覚え書き)   119-139
7 「推敲後の作品はその子の作品とは見なさない」指導は、推敲指導ではない   江口季好氏の推敲論への疑問   140-159
8 生活綴方における「ありのまま」とは、生活の事実のできうる限り正確な再現なのか   岩本松子氏の村山批判に答える   160-183
9 生活綴方の新時代に向かって   186-204
10 教師たちの実践的模索から新たな指導観へ   205-228
11 生活綴方実践における詩的表現の可能性   229-254
12 現代の子どもと書きことば・表現をめぐる研究課題   255-273
13 若い教師たちへ   生活綴方のすすめ   274-280
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。