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メディアの苦悩 (光文社新書)

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書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000403494
書誌種別 図書
著者名 長澤秀行/編著
出版者 光文社(発売)
出版年月 2014.5
ページ数 280p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-334-03798-7
分類記号 361.453
書名 メディアの苦悩 (光文社新書)
書名ヨミ メディア ノ クノウ
副書名 28人の証言
内容紹介 「マスゴミ」「オワコン」と言われる新聞・テレビと、炎上など様々な社会問題をたびたび引き起こすネットメディア。苦悩を続けるそのトップたちへの取材を中心に、これからの「メディアの役割」をあぶり出すインタビュー集。
著者紹介 1954年生まれ。東京大学文学部国史学科卒業。サイバーコミュニケーションズ代表取締役CEO、電通デジタル・ビジネス局局長などを経て、インターネット広告推進協議会事務局長。
件名1 マス・メディア


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資料情報

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No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図008936585361.5/1124/ 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 「もしかしたら日本は、中国よりもインターネットユーザーをコントロールしやすい国なのかもしれない」「オレは、『バカを相手にしてちゃんと商売しよう』というスタンスなんです」   23-32
徳力基彦/述 中川淳一郎/述
2 デジタルをやるだけで朝日新聞が生き残れるとは思っていない   38-48
木村伊量/述
3 新聞は、憲法で保障された表現の自由の下にあります   48-58
白石興二郎/述
4 編集権と価格決定権は他社に渡さない   58-66
野村裕知/述
5 インタビュー・コラム   1 出版社と流通   70-71
長田公平/著
6 インタビュー・コラム   2 コンテンツとデリバリー   72-73
夏野剛/著
7 公共性の高いニュースには、見出しだけでも触れてもらいたい   82-87
伊藤儀雄/述
8 ヤフー・ニュース個人の、180万という影響力は段違いなんですよ   88-90
大元隆志/述
9 原発問題をどのように伝えるのかが、日本のメディアの試金石だった   91-98
川邊健太郎/述
10 よく読まれているものが上位にくれば、よいコンテンツが見えてくる   100-104
藤村厚夫/述
11 プラットフォームを持つというのも選択肢の一つ   112-125
亀山千広/述
12 今テレビの代替品になるものはないし、今後も生まれないと思います   127-135
川上量生/述
13 インタビュー・コラム   3 テレビとビッグデータ   140-141
氏家夏彦/著
14 ニュースを消費する側から見れば、ジャーナリズムの黄金時代がやってきた   146-150
アリアナ・ハフィントン/述
15 日本人は、議論が得意じゃないところもある   150-155
松浦茂樹/述
16 健全な言論空間を作るには、匿名、実名を選択できるオプションが非常に大切   163-168
近藤正晃ジェームス/述
17 『衝突』『炎上』を起こしやすい仕組みやサービスは、おそらく淘汰されていく   169-174
笠原健治/述
18 メルマガは作りたいメディアだったわけではない   180-190
津田大介/述
19 中国人の口コミって、かなり信憑性がある   191-196
ふるまいよしこ/述
20 『ネット世論』というものがこの世界にあるとは思っていない   197-209
東浩紀/述
21 ネット広告産業全体が白眼視される可能性もある   216-221
大島茂/述
22 プライバシーポリシーについて、簡潔に説明できる人が必要なんです   223-227
やまもといちろう/述
23 成果が可視化されるネット広告のよさが、悪い方向に働いている   228-235
新澤明男/述
24 インタビュー・コラム   4 ネットと民主主義   240-241
森隆一/著
25 まとめサイトだけを見て、すべてを読んだ気にならないでほしい   245-248
田端信太郎/述
26 今の日本は、簡単に世論統制ができてしまいかねない危険な状態がある   250-260
橋元良明/述
27 情報に接しているだけでは、メディアリテラシーは身に付かない   261-269
菅谷明子/述
28 メディアの役割   271-278
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