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「江戸」の発見と商品化 (歴博フォーラム民俗展示の新構築)

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書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000398905
書誌種別 図書
著者名 国立歴史民俗博物館/編
岩淵令治/編
出版者 [岩田書院(発売)]
出版年月 2014.3
ページ数 139p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-87294-859-2
分類記号 673.838
書名 「江戸」の発見と商品化 (歴博フォーラム民俗展示の新構築)
書名ヨミ エド ノ ハッケン ト ショウヒンカ
副書名 大正期における三越の流行創出と消費文化
内容紹介 明治から大正期にかけて「江戸趣味」を生みだしてきた百貨店の三越。近代日本における消費文化の形成と浸透とを、三越の文化的な役割に注目して跡づける。2012年の第85回歴博フォーラムの報告をもとに書籍化。
件名1 三越
件名2 流行


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資料情報

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No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図008923179673/1433/ 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 消費社会黎明期における百貨店の役割   三越の商品開発と流行の近代化   11-28
神野由紀/著
2 三越による通信販売と地方資産家の流行受容   29-46
満薗勇/著
3 大正期における百貨店の量的および質的発展   コメント   47-57
藤岡里圭/著
4 三越の流行創出と近代文学   59-78
瀬崎圭二/著
5 三越における光琳戦略の意味   美術史の文脈から   79-107
玉蟲敏子/著
6 百貨店における展覧会と啓蒙活動   民芸運動とその周辺   109-119
濱田琢司/著
7 総合討論・質疑応答   121-129
岩淵令治/司会
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