検索結果書誌詳細

多文化社会の教育課題

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000391074
書誌種別 図書
著者名 川村千鶴子/編著
出版者 明石書店
出版年月 2014.3
ページ数 311p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-7503-3976-4
分類記号 376.9
書名 多文化社会の教育課題 
書名ヨミ タブンカ シャカイ ノ キョウイク カダイ
副書名 学びの多様性と学習権の保障
内容紹介 多国籍化・多文化化・多言語化が進む日本の各地で、あらゆる子どもの学習権を保障するために、アクセスの平等と多様な教育機会の門戸開放を実現するために努力してきた人びとの主体性を描き出す。
著者紹介 大東文化大学環境創造学部長。学術博士。多文化社会研究会理事長、日本オーラル・ヒストリー学会理事、移民政策学会理事などを務める。著書に「創造する対話力」など。
件名1 多文化教育
件名2 外国人(日本在留)
件名3 教育権


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図008904229378.9/69/ 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 学習権とは何か   多様な教育機会の実現とアクセスの平等   24-61
川村千鶴子/著
2 グローバル化の深化と外国人学校政策の矛盾   外国人学校、エスニック・スクールの法的位置づけの変遷と現状   62-97
郭潔蓉/著
3 一隅を照らす教育制度に思いをはせて   対話的能動性   98-110
山上博信/著
4 在日コリアンにとっての民族教育権   112-153
金朋央/著
5 南米系外国人学校の可能性と課題   ムンド・デ・アレグリア学校の事例より   154-186
長邉成章/著 原知章/著
6 インドシナ難民家族の高校進学と支援者の役割   つながる力を手がかりに   187-212
長谷部美佳/著
7 新宿の事例から見える日本社会   213-247
小林普子/著
8 大草原から生まれた「遊び」と「学び」の源泉   対話的能動性   248-256
【ガ】日迪/著
9 日本の多文化家庭の子育て課題   中国人、韓国人を妻とした日本人夫の語りから   258-279
渡辺幸倫/著
10 大学と市民社会の連携による外国人支援活動   対話的能動性   280-287
角谷敦史/著
11 移動から新たな人生を求めて   難民の子どもの教育   288-299
三浦純子/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。