検索結果書誌詳細

教師になること、教師であり続けること

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000253278
書誌種別 図書
著者名 グループ・ディダクティカ/編
出版者 勁草書房
出版年月 2012.9
ページ数 12,262,13p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-326-29901-0
分類記号 374.3
書名 教師になること、教師であり続けること 
書名ヨミ キョウシ ニ ナル コト キョウシ デ アリツズケル コト
副書名 困難の中の希望
内容紹介 「教師になる」「教師である」ことにまつわる困難・葛藤とは何か。数々の制約のなか、いかに「希望」を見出していくのか。「教師」に関する国内外の政策動向を記述しつつ、昨今の状況を相対化し、突破する視点を提供する。
件名1 教員


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図008671182374.3/189/ 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 教師になること/教師であることの現在   3-22
山崎雄介/著
2 学校は、なぜこんなにも評価まみれなのか   教育のグローバル化とPISAの果たした役割   23-45
松下佳代/著
3 まじめな教師の罪と罰   教師が教師であるために必要なこと   46-67
松下良平/著
4 新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか   71-92
杉原真晃/著
5 「若手教師」の成長を支えるもの   授業力量を成長させる要因   93-114
木原成一郎/著 久保研二/著
6 同僚に学びながら教師になっていく   初任期から中堅期への成長   115-136
松崎正治/著
7 中堅期からの飛躍   「協同的な学び」との出会い   137-156
森脇健夫/著
8 受験体制の中で自分の教育観にこだわる   ジレンマのやり繰りと教師の学び   159-181
藤原顕/著 荻原伸/著
9 教師バッシングはもうやめて   心躍る学びの場を   182-202
村井淳志/著
10 教師はどのようにして生徒の学びが<みえる>ようになっていくのか   203-223
吉永紀子/著
11 制度としての「評価の圧力」の下での実践の創造   224-241
鋒山泰弘/著
12 学校の「しんどさ」とどうつきあうか   「(仮)センセの放課後」のとりくみから   242-262
石垣雅也/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。