検索結果書誌詳細

教育改革の社会学

  • 書誌の詳細です。現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」ボタンを押下して下さい。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000185505
書誌種別 図書
著者名 苅谷剛彦/編著
堀健志/編著
出版者 岩波書店
出版年月 2011.12
ページ数 8,318p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-00-022585-4
分類記号 373.2
書名 教育改革の社会学 
書名ヨミ キョウイク カイカク ノ シャカイガク
副書名 犬山市の挑戦を検証する
内容紹介 全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。
著者紹介 オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学。
件名1 教育行政
件名2 犬山市-教育


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号配架場所帯出区分状態 貸出
1 県立図008474298373.2/226/ 書庫帯出可在庫 


内容細目

1 「教育改革」とは何だったのか   犬山の教育改革通史から日本の姿を読み解く   1-21
内田良/著 苅谷剛彦/著
2 犬山市の教育改革を摑む   23-54
清水睦美/著
3 教育改革と社会的排除   子どもたちの学びの変化に関する考察   55-80
藤田武志/著
4 授業改善はどのような教師集団を形成するのか〓   81-98
長谷川哲也/著
5 教育改革と教員文化   犬山市の改革を教師たちはどのように受けとめたのか   99-130
山田哲也/著
6 「当たり前」を実践する   改革の定着とアカウンタビリティ   131-148
内田良/著
7 再帰的な営みとしての教育改革   「学び合い」の授業改革と子どもの学習行動   149-170
松田洋介/著
8 <学び合いの教育改革>は保護者とどう向き合ったのか   ガバナンス改革の時代の教育改革と「公共性のパラドクス」   171-208
堀健志/著
9 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか   ガバナンス改革の時代と再帰的な教育改革   209-244
堀健志/著
10 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題   対談   245-262
瀬見井久/述 苅谷剛彦/述
11 犬山市の教育改革が問いかけるもの   263-277
苅谷剛彦/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。